classだって256人いればidに並べるんだ!

256個のclassで、idを上書きできるという記事を見たので、早速検証してみた。
http://www.ideaxidea.com/archives/2012/08/256classes.html
http://codepen.io/chriscoyier/pen/lzjqh

どうやら、classは256個でidと「並ぶ」ので、
その時点でCSS上で後ろにあるclass側が適用される、ってことみたい。
実際、id側を後ろにすると、id側のスタイルが適用された。

次に、class側を257個にしてみたら、今度はclass側が適用された。
http://codepen.io/kamyu1201/pen/EpCfe


どうやら、id > class、は点数制なんだろうなー。
idは256点、classは1点、みたいなのがあるんだろうなーと思った。
id > classって、嘘なんだ…。
調べると、確かに点数制ってことは確かみたいだけど、

「id=100点」「class=10点」という記事が多い…。
CSS3になってちょっと変わったんだろうか。

それぞれのセレクタが何点なのか調べてみたいな〜。